お約束の水素ロータリー、その1

 広島でエコ関係の展示があったらお約束で登場すると言っていい水素ロータリー車。




 もう何度も紹介してきたからスルーしようかと思ったのだが、お約束ということで触れておこう。




 水素使用時の出力は80kw (109ps)。奇しくも前回紹介したホンダのFCXと同じ出力である。が、走りを比較すると(FCXの方が)ホンマかいなと思ってしまう。どうもホンダのスペックの方は誤った印象を持たせるような書き方がしてある点にそれを感じる。例えば「モーター最大出力」と「燃料電池スタック出力」を統合した出力が書かれていない点である。こういう書き方では「ちゃんと電気が供給されたら確かに80kw分の仕事をするモーターが付いているのだが、現状では電池の温度依存性とかいろいろな制約条件があって、理想的な能力を発揮するには至らない。しかもそれは公表できるレベルではない。」というのが本当の所じゃないかと勘ぐってしまう。
 ちなみに航続距離がRX-8とFCXで異なるが、これは測定モードが異なるため比較できない。







 水素ロータリーのメリット。わずかな改造で済むので安上がり。水素のインフラが整っていない現状でもガソリンで走ることが出来るという点だ。