サスペンションのへたりを検証する、その2


 ダウンサスをつけた状態で車検に出したら、最低地上高不足で落ちた。ダウンサスは純正より約2cmほど落ちる。そのため、計算上はダウンサスで車検はクリアできるし、今まで問題無かった。ダウンサスがへたって車高が落ちたのだろうか。この際なので、どの程度車高が落ちているのか、バネのへたりはどうなのかを検証してみた。
 前回は車に装着した場合の車高の変化量を測定した。今回は、サスペンションに一定の荷重をかけ、サスペンションの縮み具合を検証した。もし、バネのへたりが発生するのであれば、使用履歴の異なるサスペンションで縮み量が異なるはずだ。同程度だったら、20年程度で(静的荷重での)バネのへたりは発生しないか、どのバネも等しくへたっている可能性が高くなる。



検証に使用したサスペンションと計測方法
ダウンサスの計測
ノーマル(アッパーマウントのへたりあり)の計測
ノーマル(アッパーマウントのへたりなし)の計測