次世代ロータリー 16X

 マツダのブースである。




 上の写真で分かるとおりアテンザが展示されていたが・・・13Bの後継機、16Xも展示されていた。




 10A、13A、12A、13B、20Bときて、今度は16Xですか? いきなり飛ぶなあ。13Bと何が違うかというと、排気量。800cc×2となった。




 800ccになることでローターの径が大きくなった。13Bと比較してコーナーシール1つ分=約1cmの拡大である。一方で、ローターの厚みは薄くなる。




 ローターの比較。こう離されて展示されては、正直違いがよくわからない。




 16Xのエンジン本体。う〜ん、これもよくわらかんなあ。インジェクターがローターハウジングの真上に付いている以外は13Bのように見えてしまう。なにせ狭いブースであり、滅茶苦茶人が多いこともあいまってこれ以上の情報は入手できなかった。



 ロータリーの中で最も長い寿命を誇る13Bを追い落とす日はいつか??