インジェクターのリビルト

 ここはインジェクターをリビルトしてくれるところなのだ。




 これがインジェクターの清掃&噴射量を確認する装置。




 で、こちらがインジェクターを分解するSSTである。




 SSTを拡大したところ。F6Aのインジェクターに見えるが、付いているのはロードスターのインジェクターだ。




 インジェクターの交換部品。インジェクター自体はもともとボッシュが開発したため、だいたいの部品はボッシュのいずれかの規格に該当するとのこと。そのためインジェクターが使われている車や自動車メーカーが異なっても、似たもの同士のためリビルトが可能なのだそうだ。




 インジェクターの洗浄、噴射量調整手順。






 洗浄前のインジェクター。ガソリンの噴射の仕方が不均一で、噴射量も違っている。




 洗浄後。均一な噴射の仕方で、噴射量の同じになっている。




 インジェクターは3万キロあたりから詰まりだし、洗浄すると走りの違いが体感できるとのこと。興味のある人はやってみよう。またインジェクター自体もリビルトできるのだから、当面は問題なさそうだ。