社外ロアアーム確認
殆どの方がご存じかと思いますが、ネットオークションを検索すると、互換品は三種類出てきます。 (念のため商品ページのURLは省かせていただきます)
一つは5150円の、シルバーのもの。値段は送料込みです。台湾製のパーツに、日本製のスタビ・ブッシュが付属するようです。
一つは4450円、国産のもの。オレンジ色の箱です。写真で見る限り、付属のスタビ・ブッシュは純正とは異なる形状のようです。但し実物は未確認。
一つは3990円のもの、箱は青色。どうやら韓国製のようです。
AZ-1対応と書いていなくとも、アルトやセルボ、場合によってはキャラに対応と書いてあり、取り付けられる可能性は非常に高いと思われます。
今回買ったものは、最も厳しめの条件として、最も安い3990円の部品です。
僕のAZ-1には申し訳ないですが、僕と共に人柱となって貰います。
箱の側面には、商品番号と、アルトのパーツNo.が書いてあります。
こちらは中身。ロアアーム一本と説明書、写真には写っていませんが、スタビブッシュが一組入っています。
実はこの時点で、中古車販売店の整備工場に油圧プレスを借り、ブッシュを抜いて貰っています。
(最寄りのスズキディーラに頼んだところ、翌日になって抜けなかったと返って来たのですが…寂しいことです。)
説明書のアップ。それらしい日本語が書いてあります。
文字が潰れているように見えるのは、汚れているのではなく、潰れています。
URLがあったのでメーカのWebサイトを見てみると、どうやら多種の自動車部品を作っているようです。
ハングル文字が読めないため、詳細は不明ですが…
取り外したロアアームと並べてみました。
こうしてみると、右側のロアアームがどれほど曲がっていたか、よくわかります。
写真の取り方が悪いのか、気のせいか、純正ロアアームよりも互換品の方が、やや短いように見えます。
鉄板を折り返した部分の大きさが異なっています。
この差による強度の差が心配です。溶接は思いのほか綺麗です。
スタビライザ取付部のアップ、これは変形の無かった左側ロアアームとの比較です。
内径が大きいように見えます…大丈夫なのでしょうか?
ボール・ジョイント部の比較。グリスは充分に充填されています。
軸の形状がやや異なるように見えます。
太さは同一であり、くびれ部の長さ、深さも同一であったため、おそらく取付は可能でしょう。
互換品のボール・ジョイント部の裏には、ピースマーク?の様なものが書いてあります。
(関係ないことですが、この向きだと Microsoft URBAN ASSAULT のマークです。)
このように、3990円の互換品には、微妙に異なる点が何ヶ所かあります。