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カプチーノ用ブラックオルタネータの装着


 うちのAZは、生意気にもシルビア用燃ポン、A級オーディオアンプ搭載などで、以前から発電量に苦しいものがありました。



 エアコンを入れ、ヘッドライトを付け・・・、た状態でブレーキをかけ停車しようとすると、クラッチを切っていても、エンジンがストールすることがあるのです。ヘッドライトをHIDに替え、使用電力量を40Wほど節約したので、これで大丈夫かと思ったのですが、やはり、だめでした。iPodやナビ、夏は背中用クールジェットファンなど、装備品が増えているので仕方ないですね。これで冬場など、ABSが作動したら、きっとその時点で「落ち」るでしょう。
 どこかで聞いた話なのですが、F6Aのオルタは、ドロップしたときの立ち上がり機能がないとか。



ノーマルオルタネーター (市川注:HAのアルトのオルタに変更されている)


 そこで、以前から、発電量アップのため、強化オルタネーターを考えていたのです、が、ワゴンR用などを流用しても65A。(ちなみにノーマルは50A。寒冷地仕様なので、以前は65が入っていたはずなのですが、リビルト品に交換で50A)
 計算すると、70Aは欲しいところで、探すと、カプチーノ用の「ブラックオルタネーター」が80A!!



 ●アドバンス有限会社   カプチーノ EA11R ブラックオルタネーター 80A
  本体¥47400 消費税¥2370 送料・手数料 なし


 ウリは、写真のような角断面コイル線だそうです。



 しかし、残念ながらカプチーノ用しかありません。 問い合わせてみても、AZ用を作る予定はなしとのことで・・・。
 ずっと考えてきたのですが、思い切って、購入しました。 カプチ用。 ABCCCの時に、カプチのオルタをじっくり見させていただき、お話も伺い、いける!と思ったので。

 そして、本日(登山で疲れていたのですが)、作業。





 注意点は、写真のステーごと交換することと、上のスライド部分の内外が逆になる程度です。(市川注:下の写真は1本のステーが写っているように見えるが、2本のステーが縦に並べられているだけ。)



 取り付けマニュアルの写真も、明らかにワークスに付けているものですしね。

 これで、発電量は、安心!?です。しばらくの間、様子を見たいと思います。比較写真。本体はちょっと大きめです。



 ・・・カプチ用がAZにそのまま付いたこと、メーカーに教えてあげた方がいいかな・・・?


  たむたろ〜さんのmixiの日記より転載